心と体の健康を取り戻す為の日記

うつ病、耳鳴り、腰痛、共存か克服か…

去年を振り返って

こんにちは。

 

ブログを書こうと、去年のことを振り返っていたら、胸がきゅーっと締まり、危うく戻ってこれなくなるところでした…。

 

今は病院で神経症の薬を処方して頂き、ずいぶんと落ち着きました。

ゆっくりと思い出しながら書いています。

 

去年は仕事を辞めて無になった状態から、妙なテンションになり、過食と不眠を繰り返し、体重が90kgまで増え、睡眠時無呼吸症候群になっていました。

 

流石に命の危険を感じたので、食べる量を減らし、処方された睡眠薬で眠る日々。

 

体重が落ちて、急な発汗や動悸が無くなるまでの6か月は部屋にこもりきりで、外出と言えば、深夜の散歩と食料が尽きた時の買い出しのみ。

 

そんな中で、その時にやっていてよかったと、思うことがあります。

 

それはサプリメントの接種"“カーテンを開けておく(レースカーテンにする)”ことです。

 

食事量が減ると、どうしても栄養不足になりがちです。

栄養補助としての役割と、良質な睡眠やうつ病に効果があると言われるトリプトファンという成分を接種することが目的です。

 

また、部屋にこもりきりになると、時間や曜日の間隔や無くなっていきます。

 

体内時計が狂うと体調を整えることが難しく、日常が辛くなり、気も沈んでいくので、心地の良い目覚めと、日光に当たることで生成されるビタミンを得ようとカーテンを開けていました。

 

どちらも、 “飲むだけ” “開けておくだけ” で済みます。

究極的には運動や筋肉を付けることだと思いますが、そんな気力は無かったです…。

 

そこから少しづつ、気が向いたときにTVを見ながらストレッチをしたり、青竹踏みをしたり、部屋の中で~しながら運動を増やしていくことで、外に出る気力が出るようになりました。

 

今でも上記の習慣は続いています。なんなら青汁も飲むようになりました。

 

そして、今の目標は筋肉を付けることです。

始めたバイトもロードバイクで往復1時間の距離。

サボりがちな私は、あえて遠い場所を選びました。

 

これだけで結構な運動ですが、筋トレ+プロテインも考え中。

筋肉モリモリマッチョマン…になれたらいいなぁ…。